Instagram

note

set list / thank you! MAHORO-ZA

 

町田まほろ座でのかをる集結ライブ、
かをるとは、ステファニー、ワッフルズ大野恭子、フルカワモモコ、Quinkaの4人のfemale singerのユニット。
音楽のためというより、プライベートな遊び友達ユニットという感覚でつけた名前なんだけど、
こうして歌う場所を設けてくださり感謝です。
 
三たび目の今回、
ステファニーとフルカワさんは新なカバーを、
大野さんはウクレレを、披露してくれた。
3人ともほんとに惚れ惚れする声と才能を持っている。
私は、キンカの古い曲(ピアノでリリースした曲)をギターでご披露しました。
久しぶりの曲を歌えて、これからのキンカにも活かせたら良いな。

そして、かをるセットでは、Quinka以前に所属していたエスレフノックを(個人的には)解禁。
お披露目の理由についてmcでは冗談を言いましたが
(当時もドラムをしてくれていたハリーが、今回ドラムをしてくれたので!)、
本当の理由は、当時とてもお世話になったスタッフの方が今年亡くなられたこと。
あの方に今わたしができることはなんだろう、と考えたら、この曲を歌うことしか頭に浮かびませんでした。
とても個人的な理由で申し訳ないのですが、
久しぶりのこの歌を聴きにお客様もたくさん集まってくださり、
ありがとうございました。
久しぶりにハリーに支えられて歌うエスフレノックは、とても新鮮だったと同時に、
あの頃の気持ちに帰ったようでした。
でもみんな歳をとってるしw、成長も感じたんだ。。

当日はお子様連れのご家族もたくさん来てくださり、
まほろ座さんは緊急対応で遊び場をつくってくださったり、
美味しいランチとスタッフの方々の優しい対応にも感謝です。
お集まりくださったみなさま、ありがとうございました!!!

MAHORO-ZA "mitabi kaworu" 26th June.

花びら・読み捨て
春夏秋冬
悲しみよこんにちは
かをるセット
sweet strawberry toast(esrevnoc cover)
恋に恋して泣いた(esrevnoc cover)
space oditty(David Bowie cover)

photo MAHORO-ZA

note

set list / thank you! AOZORA GARDEN


立川ルミネ屋上庭園で行われたイベント「あおぞらガーデン」にて、
こどもれこーどとしてはどうやら2013年8月以来、約3年ぶりのライブでした。
久しぶりということもありアレンジを一新して、今回はマリンバ&打楽器に椎名明子さんをお迎えしてのステージ。
こども連れのご家族もたくさん集まってくれ、
手拍子や合いの手も、なんというか、無理に盛り上がりすぎず、でも寂しすぎず、
演奏に合わせて踊る女の子がいたり、演奏をよそに遊ぶ男の子がいたり、
とってもキンカらしい演奏会になりました。
椎名さんのアイデアで、ドレミの歌ではちびっこ鍵盤ハーモニカ隊が素敵な演奏を披露してくれて、
こんなふうにセッション?するのも楽しい!と思ったり。

わたし自身こどもが出来てから、
こどもの音楽に対する新しい発見があったり、変わらない信念みたいなものもあったりで、
もっともっとおもしろいことがしたいなと思った。

機会をくださったスタッフの方々、椎名さん、なにより集まってくださったおともだちやお客様方々、
ありがとうございました!


Tachikawa LUMINE "AOZORA GARDEN" 7 May.

アルプス一万尺
ぶんぶんぶん
むすんでひらいて
げんこつやまのたぬきさん
アイスクリームの歌
不思議なポケット
ピクニック 
ドレミの歌
1234(feist cover)
かもめの水兵さん
kinomi

EN under the sea(from little marmaid)
EN おもちゃのマーチ

g&vo 青木美智子
marimba&Percussion 椎名明子


photo by Daisuke Futaki

note

set list / thank you sounds good

英語の発音については、恥ずかしいとか難しいとか感じることはいろいろあるんだけれど、
だいちゃんの説明を聞いていると自然とそんなものすべて忘れて、話すことに夢中になっていく。
日本語と同じように、、、と考えるのではなく、英語の文化を知るつもりで学ぶと面白そうだな、
とも思った今回のイベント。
またいつか一緒に学べたら良いな。
(Quinkaのアフタヌーンボッサを録音した時よりもかなり発音が上達したような?!
また英語のカバー集つくりたいな)

yagi ni kiku? 14 Nov.
you've got a friends / carol king
i want you to want me / cheap trick
mellow yellow / donovan
g&vo 青木美智子
drs daisuke sakakibara

note

set list / thank you, coinn and 家族の文化祭

お昼の野外ライブ。
駅のガード下、人々が集まる中、ふわふわと歌わせていただきました。
お子様もたくさんいらっしゃいましたが、Quinkaはオリジナルソング多めで。
みんなの声が響く中、とても楽しく熱いライブになりました。
誘ってくれたコインの皆さん、ステージ前にお集まりいただいた皆さん、
スピーカーの聞こえるところでこっそり聞いてくれてたあなた、
ありがとうございました!
また遊びに伺いたい場所ですね。
 
-higasi-koganei 1 Nov.-
hide and seek
ふたりきり
お菓子とコーヒー
たきび
灯す東北の歌
ガーネット(OraNoa's song)
blue flower
悲しみよこんにちわ

g&vo 青木美智子
recorder&cho OraNoa


photo シーナさん
photo カズさん

note

set list /thank you, trois portes!!!


浮かれまくりの二日間。
篠山trois portesの2周年、kikiさんご夫妻の努力の賜物。
好きなことを好きな場所で、とことんやって、そこに集まる仲間がいる。
最高に幸せなこと。
お越しいただいた皆様、Quinkaの音がまた、たくさんのおうちで聞いて頂ける。
なんて幸せなことだろう。
篠山、またきっと伺います!!!

 
-trois porte 24 oct.-
blue flower
お菓子とコーヒー
ふたりきり
たきび
キラキラ星
mistral
ミツバチのささやき
悲しみよこんにちわ
green curtain house /with HARCO(HARQUA)
thank you /with HARCO(HARQUA)
げんこつやまのたぬきさん
 
g&vo 青木美智子
g フタキダイスケ



この他にも写真はFacebookに。
                                                              

note

set list


先日の森のテラスでの音茶会、
Quinka,with a Yawnにとって1年半ぶりのライブでした。
予想以上の子供さんの数でしたが、とっても静かに聞いてくれてみんないい子でしたね。
森に囲まれて、透き通った空気の中で、自分の声も木漏れ日の中に吸い込まれるようでした。
大人の顔もこどもさんの顔も、まっすぐな瞳で。
わたしは覚えたてのウクレレを弾きました。
オープニングのナミコユタさん、とりのううじんさん、とってもすてきでした。
美味しいサンドイッチやハーブティー、また味わいたい!
お誘い頂き、お越し頂き、ありがとうございました。
当日の写真、こちらにも。
 
子育てしながらの活動、、ゆっくりゆっくりですが、、
またお会いできたら嬉しいです。

-mori no terrace sep 21-
好きなカーテン
NEVER LET ME GO
たき火
blue flower
hide and seek
悲しみよこんにちは

g&vo 青木美智子
g フタキダイスケ

note

長男誕生のご報告

いつもQuinka,with a Yawnを応援していただきありがとうございます。 

10月21日、長男を出産いたしました。 
母子ともに元気で、新しい家族との毎日を新鮮な気持ちで過ごしています。 
こうして皆さんにご報告出来ることを、夫のHARCO共々嬉しく思っています。 

妊娠が分かった今年3月以降、ライブやお仕事はすべてお断りさせて頂きました。 
その経過を皆さんにご報告出来ず、突然のお知らせになってしまったことをお許しください。 

徐々に音楽活動にも復帰&精進していく所存です、 
今後ともよろしくお願いします! 

青木美智子 Quinka,with a Yawn

note

新しいカメラ Quinkaのインターネット事情

 
最近、フタキからデジタル一眼カメラを譲ってもらいまして。
いままでアイフォンとその中のアプリを駆使して写真を撮っていて、
充分な気もしてたんだけど、
なんとなくもの足りなくなって…?
次の一歩を踏み出したくなった…?
フタキからもらったのはNikonD60というカメラ本体。
カメラになんの知識もないもので、1から勉強というか、
よいことに周りにはフタキの他にもカメラ馬鹿(敬意を表して)が数名いるので、
色々と教えてもらいながら、
まぁまずは本体だけでは写真は撮れない、レンズを買わないとね。
神戸のライブ前に中古カメラ屋さんに連れて行ってもらったり、
一人渋谷の電気屋をウロウロしたり、
そんなこんなで、なんと近所にカメラショップを発見。
スタッフの方も親切に色々と教えてくださり、良いレンズを購入しました。
早速、友人との旅行やHARCOのライブ写真など、頼まれてもないのに撮ってます。
自分の好きな写真が撮れると嬉しいです。
趣味が増えて楽しいです。
それで、
こちらに日記を書くのは久しぶりなんだけど、
ごくプライベートな日記や写真は、別のサイト(タンブラー)を利用しています。実は。
自分のために書いている日記ですがどなたでも閲覧可能ですので、
もしご興味がありましたら見てみてください。
ちなみにこの画面の左、カギのマーク「blog」をクリックでも◎。
その他、キンカにまつわる写真(ライブ写真やツアーの模様など)は全てフェイスブックのアルバムにまとめてあります。
また、アプリケーション「インスタグラム」では、毎日1枚以上写真を撮っています。
アカウントをとってqy84にアクセスすれば、すぐフレンドになれます。
そんなこんなで、インターネットが得意な方もそうでない方も、
上記リンクにアクセスして頂けたら嬉しいです。
Quinka,with a Yawnの音楽が出来る過程が、見てもらえると思います。
そして、そのためには皆さんとの出会いが欠かせないということも。

note

set list


Thank you everyone!!!
 
-yagi ni kiku? Feb 19-
珈琲日和
NEVER LET ME GO
ふたりきり
little boy
春の風
悲しみよこんにちは
*session with toto & kohey kondo
Fight for your Right(beastie boys cover)
Free sesssion
Thank you(HARQUA)
g&vo 青木美智子
g フタキダイスケ

-nuno haku Feb 22-
I want you to want me(cheaptric cover)
ふたりきり
お菓子とコーヒー
キミドリ
たき火
春の風
悲しみよこんにちは
好きなカーテン
g&vo 青木美智子
g フタキダイスケ
recorder&chorus OraNoa


note

set list


Thank You Everyone!!!!!
See you next year!

-zucchero Dec 14-
今夜まちを出よう(water water camel cover)
little boy
story
ふたりきり
What a Wonderful World(Louis Armstrong cover)
はるにれ
ともす東北の歌
悲しみよこんにちは
EN プラハノクツ
EN 好きなカーテン(新曲)
g&vo 青木美智子
g フタキダイスケ

4年目となった大阪ズッケロさんでの年末恒例ライブ。
いつもお越し下さるお客さまも初めての方もひっくるめてすっかり忘年会気分で、和やかな雰囲気になりました。headoodさんのワークショップと会場デコレーションが本当にステキでした。ピンポン食堂さんのお菓子もすぐに完売!
また来年も会えるといいな。


-homehome Dec 15-
めくばせする鍵
今夜まちを出よう(water water camel cover)
悲しみよこんにちは
お菓子とコーヒー
Thank You(HARQUA)
ともす東北の歌
好きなカーテン(新曲)
野に咲く花のように(2部のみ)
g&vo 青木美智子

京都五条の友人の雑貨屋さんオープニングパーティに誘って頂きました。
紙と古本の小さなお店、並んでいるもの全てツボなものばかりで、ここが自分の部屋だったら良いのにと思うほど!(私は古本R.D.レインの「Do You Love Me?」を購入)
ライブは2部制で「粒粒」のおにぎりを挟みながら、ほっこりすすみました。
みんなで一緒に歌った野に咲く花のようには、本当に皆さん上手で声も出ていて、ミュージカルみたいな気分でした。


-cholon tokyo Dec 22-
お菓子とコーヒー
好きなカーテン(新曲)
little boy
はるにれ
What a Wonderful World(Louis Armstrong cover)
ふたりきり
Thank You(HARQUA)
悲しみよこんにちは
EN ともす東北の歌
EN 野に咲く花のように(2部のみ)
g&vo 青木美智子
g フタキダイスケ


残念ながら今年で閉店してしまう洋服と雑貨のお店cholonにて、
キンカの2013年最後のライブになりました。
cholonが大好きなお客さまたちと一緒にあの夜を過ごせたこと、忘れません。
日曜喫茶の珈琲の香り、隅田川に映る屋形船の灯り、、、
とっても長閑で贅沢でした。



<< | 2/38 | >>